2008年04月22日

「アドベンチャー・ドリーム」 by アイドル夢工場

adventure.jpg

さて、前記事の秋元さんとくればおニャン子ですが、おニャン子はいつかまとめて取り上ることとし、おニャン子が解散する直前に、おニャン子の後継者!?を意識したかのような企画物ユニットをピックアップします。

フジテレビ主催のイベント「コミュニケーションカーニバル 夢工場'87」のテーマソングをった「アイドル夢工場」、ミスマガジン出身の7人を集めたユニットです。

夢工場とはもう20年以上も前、バブリーな時代に行われたイベントです。イベントの主旨はよく思い出せないですけど。
僕はこの「夢工場」というイベントの最終日に行ってきました。ローソンで入場券を買うとおニャン子テレホンカード付きだったんです。まぁ、テレカ付きというか、チケット代にテレカ代+500円だったのですが。

最終日でしたが、おニャン子にも、アイドル夢工場さえもゲスト出演することなく。。。ブラジル人のオネーチャン達のサンバが妙に記憶に残ってます。

イベントでは、初めてのチャットを体験しました。
まだパソコンも全く普及してない頃ですから、東京と大阪会場をコンピュータでつなげて、ペンで画面に文字を書き、瞬時で会話出来るって、かなり画期的ですよ。本当にすげぇぇ〜って驚いてましたね。


え〜、話がどんどんずれてしまいました。

そうそう、フジテレビなのに、おニャン子はもう解散するからって、何故に夕ニャンにアイドル夢工場を?
そりゃミスセブンティーンwithおニャン子クラブは失敗したけど…、何故にミスマガジンから?ミスセブンティーングランプリの貝瀬典子の立場は…

何故?何故?と疑問が多かったですが、それはそれ。げんきんなもので、夕ニャンで見たらすぐに品定め開始です。

 ♪みんないつの日か 背中を押されて 大人になっていくけど
  誰のこころにも 少年時代の抜け穴があるよ
  屋根の裏で地図を広げて 宝探ししてた頃へ

ソロパートが続き、好きな娘選んでください〜てな感じでしたので、「宝探ししてた頃へ」の「桜川佳世」を選ばせていただきました。

ちなみにたまたまテレビを一緒に見ていた兄貴は「屋根の裏で地図を広げて」の「安原万里子」を迷わず選択。確かに可愛い、正統派美少女です。

 ♪ハックルベリーフィン ねぇ連れて行って
  ドキドキした 冒険

「ねぇ連れて行って」で中央後方からノシノシっと出てくる「仲地さより」は体が大きくて迫力満点。
時田成美」は伊藤智恵理に似てる。「太田千秋」は中学生かよ〜。
(その他メンバーは村岡英美渡辺恵。)

yumekojo.jpg

結構楽しませてもらったんですけどね、結局おニャン子に代わることは出来ず、それぞれのソロデビューもままならず、企画ユニットとして使命を終了してしまいました。

その後、時田成美村岡英美がそこそこ芸能活動してました。
太田、安原、桜川あたりは、イケルと思ったですが、全くその後を聞かず。

 ♪屋根の裏で地図を広げて 宝探ししてた頃へ

宝探しに出たが、彼女達にとって、芸能界に宝は見つけられなかったようである。


posted by ハルティ at 03:43| 香港 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | グループ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイドル夢工場・・・私も毎日「夕焼けニャンニャン」を見ていたので、歌もおぼろげですが覚えています。
カラオケに配信されていたら歌ってみようかな?
Posted by JUN*2 at 2008年05月03日 22:10
ぜひ、歌ってみてください。
なかなかいい曲ですよ!
Posted by ハルティ at 2008年05月12日 03:17
こんばんは^^。アイドル夢工場...ナツカシイですね。ちょうど「夢工場ドキドキパニック」というファミコンソフトがあり、それと同時期にいたので記憶に鮮明に...。最終的には全員がソロデビューってな触込みだったと思うのですが、サッパリでしたよね。どの子も平均的に可愛かったと思うし、この曲も夏休みっぽくて良かったですよね。
Posted by Cherry Creek at 2008年05月18日 23:19
Cherryさん、夢工場ってロックバンドもありましたよね。フジテレビの怒涛の宣伝でしたね。

当時、アイドル夢工場を特集したドキュメンタリーのようなものを見た記憶がありますが、確かに、全員それぞれレコード会社が決まっており、ソロデビューするような触れ込みでした。それなのに、、、
Posted by ハルティ at 2008年05月21日 01:49
懐かしいですねぇ・・・
当時私もメンバーの子が通っている音楽高校に行ってましたが、今は元気にしているのかなぁ・・・
噂では御結婚されたとか・・・
Posted by ZIN at 2008年09月24日 12:31
ZINさんはじめまして。
懐かしいですよね。20年以上前ってのが信じられません。
メンバーと同じ高校だったんですか?羨ましい…
Posted by ハルティ at 2008年09月25日 23:49
なつかしい
桜川佳代が良かった
Posted by ヒロシペヤング at 2012年02月19日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。