2008年02月26日

「そよ風の騎士(ナイト)」 by パンプキン

パンプキン第二弾です!

soyokazenonaito.jpg

この曲ってCDが正式発売になる前から、週間歌謡マガジンで結構歌われてたんです。

 ♪不思議発見で 恋の冒険は
  私をさらって そよ風の騎士

前回取り上げた「太陽のハレーション」は凛々しい感じの曲でしたが、この曲はタイトルにある「そよ風」のように軽やかで爽やかな感じに仕上がった佳曲で、すぐにお気に入りに。


パンプキンは天下のサンミュージック所属ということもあって歌がしっかりしてて、ハモリも綺麗なんですが、最大の魅力は↓のような、ソロの掛け合い部分に凝縮されると思ってます。

 ♪髪をほどいて今(ちゃお) セクシーポーズ(みかりん
  鳥が花を 誘うように 
  とても好きよ あなたのことが
  恋はいつも あぶない瞳 
 
ちゃおが「鳥が花を」の部分で、手をきつねの形にしてパクパクとやるんですが、これがまたかわいい。
ちゃおはデビュー時に比べ髪も伸び、この頃が一番カワイイんじゃないでしょうか…


そして、ようやくこの曲がCD発売される直前に事件が起こったのです。

突然のメンバーチェンジ…
お気に入りの「ちゃお」が抜けて「まーたん」加入。

なんでだよー、、、というのが正直な気持ちでした。

まーたんはちょっと大味な感じ、タイプ的にはみかりんと同類の元気系なので、ちゃおのような繊細で撫でやかな雰囲気は出せませんでした。

まーたん加入後のパンプキンは、お子様用の歌を歌うグループみたいになっていき、興味を失っていきました。


ところで、実際ちゃおってなんで交代したんですかね。公式には体調不良とのことでしたが、有りがちな彼氏と逃避行なんて話もありましたし。ミセパンアイドルに嫌気が差したんでしょうか…。

ちゃおが突然脱退したので、みかりんは、既に引退していたまーたんの家まで行き説得して後釜に据えたとか、あるブログで読んだことがあります。何やら色々あったようですね。

現在、「ちゃお」はFMいわきでパーソナリティとして活動、「みかりん」も舞台中心に芸能界を続けております。お二人とも末永く頑張って欲しいものです。

e_02.gif


posted by ハルティ at 03:30| 香港 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | グループ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読ませていただきました♪
「ちゃお」ちゃんもパーソナリティとして復活したんですね♪
Posted by JUN*2 at 2008年02月28日 12:57
みかりん&ちゃおで「恋はおまかせ」や「笑顔をみせて」なども録音済みな筈なんですよね。
Posted by ダイスの眼 at 2008年03月07日 01:14
JUN*2さん、ありがとうございます。

パンプキンは志村けんの「だいじょうぶだぁ」に”だいじょうぶだぁギャルズ”として出演してました。知ってますか?
Posted by ハルティ at 2008年03月10日 03:08
ダイスの眼さん、コメントありがとうございます。
ブログでパンプキンの事を書かれているダイスの眼さんですよね?

歌謡マガジンでみかりん&ちゃおバージョンの”恋はおまかせ”を歌ったことがあったみたいですね。Youtubeで検索してたら見つけました。

ちゃおバージョンの方が振りが激しい感じで、まーたん版とは全く別の歌に感じました。
Posted by ハルティ at 2008年03月10日 03:15
ハルティさん、みかりん&ちゃおで、
ミニアルバム「エルとプル」を録音済みだったそうです。
アニメ「エルプル」もっと早く(予定通りNHKで)放送していれば、もっと盛り上がっていたのでしょうね。
Posted by ダイスの眼 at 2008年04月14日 20:26
ダイスの眼さん、そうだったんですか。
事務所もノリピーに全力を注いでいた時期ですからね。パンプキンはなんでもかんでも後回しになってしまったんでしょうか。
Posted by ハルティ at 2008年04月22日 04:09
事務所というよりアニメが放送されないことには
その主題歌(挿入歌)も発売されないためでしょうね。
一部雑誌には”恋はおまかせ”89年1月に発売予定と、
記載されていたようですよ。
Posted by ダイスの眼 at 2008年04月22日 11:47
なるほど。ということは、”そよ風の騎士”の発売がずれ込んだのも、”恋はおまかせ”と調整していたからですかね。
Posted by ハルティ at 2008年04月28日 04:41
ごぶさたです。カサブタです。
まーたんの消息が…分かりました。セラピストをされているそうです。
Posted by ダイスの眼 at 2008年10月07日 21:58
ダイスの眼さん、貴重な情報をいただいたのに、コメ返すっかり遅くなりすみません。

まーたんは結婚して専業主婦とか聞いたことがあるのですが、手に職を持っていたんですか!セラピストというからには癒しを感じる素敵な女性に変身してるんでしょうか???
Posted by ハルティ at 2008年11月02日 15:13
まーたんの初期イメージを残し素敵な三姉妹のママさんです。
北岡夢子さんもイメージ変らずお若いです。
Posted by ダイスの眼 at 2008年12月28日 20:13
ダイスの眼さん、またまた返事が非常に遅くなりすみません。

まーたんが三姉妹のお母さんですか。たくましいですね。

北岡夢子さんは結婚されてるんですか?以前の事務所はもう所属していないようですが、活動しているんでしょうか?
Posted by ハルティ at 2009年02月09日 02:45
まーたんは、いつも新しいことにチャレンジしていますね。素晴らしい行動力です。感心します。

北岡夢子さんの結婚は分かりませんです。
現在は活動していないとのことです。
Posted by ダイスの眼 at 2009年02月26日 10:37
先日ダイスの眼さんのブログから、まーたんのブログがあるのを知り訪問しました。
まーたんはセラピストってことでしたが、オーナーさんであり、講演などでも活躍しているんですね。
いやはや、まーたんの行動力に感心しました。

Posted by ハルティ at 2009年04月15日 03:56
先日、まーたんが15年ぶりにサンミュージックを訪れ
相澤会長に逢われた理由が分かりました。
タレントスクール米子校をオープンさせるためだったんですね。
スゴイぜ! まーたん。
そして近い将来ちゃおとも再会できると思います。
Posted by ダイスの眼 at 2009年04月18日 21:00
タレントスクールオープンですか?まーたんが校長???
まーたん凄い。子育てもあるし、セラピストの仕事もあるし、それに加えてって。小さな体に凄いパワーが宿ってますね。
アイドル時代の事を誇りに思っているようなので、恩返しって考えているのかな。
Posted by ハルティ at 2009年04月21日 02:34
週刊歌謡マガジンの司会でお馴染みの轟二郎さんに会いました。
みかりんから結婚しましたと手紙をもらったそうです。
Posted by ダイスの眼 at 2009年06月18日 16:42
ダイスの眼さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。そうですか、みかりんようやく結婚ですか。おめでたいですね。ちゃおは結婚してるんでしたっけ?
Posted by ハルティ at 2009年06月29日 03:59
みかりんの結婚は2〜3年前らしいですよ。
ちゃおには○0才の息子さんと○8才の娘さんがいるそうです。
一緒にいたら姉弟・姉妹にしか見えないだろうな。
Posted by ダイスの眼 at 2009年07月03日 00:35
えっ、ちゃおにはそんな大きな子供さんが。。。
色々あったんですねぇ。。。
Posted by ハルティ at 2009年07月04日 23:40
まーたんのパステルアート講座に参加しました。
現在は本来の細身の素敵な女性です。
Posted by ダイスの眼 at 2009年10月15日 00:42
ダイスの眼さん、お久しぶりです!
まーたんの講座に参加したんですか!?以前、彼女のブログを読んだ時には、ダイエットしなければ・・・みたいな記事があったと記憶してますが。という事はダイエット成功〜したのかな…?
Posted by ハルティ at 2009年10月22日 22:12
初めまして。今頃(2015年5月29日)でスンマセン。オーダーメイドファクトリーの「パンプキン オールソングスコレクション」を購入して聴きまくっています。ウィキペディアには、「そよ風の騎士」のシングルCDはみかりん&ちゃお、シングルレコードはみかりん&ワカメちゃん、あっいや、まーたんが歌っていると書かれていますが、「オール…」の「そよ風の騎士」はボクの古い記憶からすると、みかりん&まーたんのバージョンが収録されているように聞こえます。みかりん&まーたんバージョンの初CD化なんでしょうけど、ボク的にはみかりん&ちゃおバージョンが聴きたかったです。カップリングの「そして・きっと・またね・ほらね」はみかりん&ちゃおバージョンが収録されているようです。今聴いてもイイですね。パンプキン。
Posted by つなさんど at 2015年05月29日 20:35
つなんどさん、初めまして。「そよ風の騎士」のレコードジャケットはみかりん&まーたんですが、レコードもみかりん&ちゃおが歌ってます。「パンプキン オールソングスコレクション」の「そよ風の騎士」もみかりん&ちゃおの歌ではないですか? 確かまーたんバージョンじたいレコーディングされていないのだと思いますよ。ぎゃくにちゃおは「ミニアルバム(エルとプルー)」までレコーディングしたそうです。
Posted by ダイスの眼 at 2015年07月06日 22:28
おお!ダイスの眼さん、回答ありがとうございます!「オールソングスコレクション」の「そよ風の騎士」はちゃおバージョンなんですね!これ、カップリングの「そして・きっと・またね・ほらね」のちゃおの声と同じ声に聴こえなかったのと、ちゃおの歌い方の癖…シンコペーション気味=前のめり気味の歌い方が無かったのでまーたんかな?と思ったんです。良かった。まーたんも悪くはないんですけど、やっぱりPumpKinはみかりんとちゃおだなー、って思っているもんで…
Posted by つなさんど at 2015年07月27日 01:13
これに気付いて頂けるか…わかりませんが、
そよ風の歌詞間違えてませんか?
Posted by たわし at 2020年02月25日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。