2007年12月12日

「Oh!多夢」 by 高橋美枝

秋唄をもう一ついってみましょう!

ohtamu.jpg

レッツゴーヤングのサンデーズのメンバーだった彼女、
この曲はレッツヤンオリジナルとして歌われてました。

当時はビデオなんて無い頃でしたから、今日のレッツヤンオリジナルは
何かなぁと、楽しみにしてたのが思い出されます。

「ひとりぼっちは嫌い」でデビューした時は、聖子ちゃんカットでしたが、
この曲から、ショートカットにして、可愛く明るいポップスを披露してくれました。

高橋美枝イケルじゃ〜んって、僕の視界にガツッと入りました。
巷では「Oh!多夢」以前の曲が評価高いようですが、僕はこっちの方が好みです。


 ♪秋は哀しいなんて 誰が決めたことなの
  青い空さえあれば 青春できる

前向きです。

 ♪Oh!多夢 スキよ Oh!多夢 あなたがふり向く
  てまねきしてる恋にワクワク

楽しそうです。

 ♪だからmany many many many dreams
  many many many many dreams
  哀しい顔しちゃいられない

明るいです!


そして、
Oh多夢!Oh多夢! many many many many dreams

当時英語を習いたての僕は、
たくさんの夢? たくさんの夢??? =多夢だぁ〜!!
この言葉遊びに更に夢中になって、よく口ずさんでました。


更に月日が流れて、英語のボキャブラリーが増えてきた頃、
えっ?秋ってオータム? Oh多夢って、もしかして秋っ?て意味?
 ♪秋は哀しいなんて 誰が決めたことなの
そうだ、秋の歌だ、秋って意味も重ねてたんだ〜、と
この歌の奥深さをかなり後になって気づくのでした。。。


次に彼女がレッツヤンで歌うの見た時は「オフリミット」。
皮ジャンを着て、暗いメークで歌ってました。なんか似合わねぇな…と。

Oh!多夢」で若干盛り返したはずなのに、「オフリミット」を
リリースするまで1年もかかってるんですよね。
Oh!多夢」が期待した成果を出せなかったからかな〜?


posted by ハルティ at 05:08| 香港 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 85年以前デビュー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が「レッツゴーヤング」を毎週見ていたのは小学生の頃です。
できれば同じ時間帯に、同じ路線の歌番組が復活してくれればいいけど・・・。
高橋美枝さんの歌は、ラジオで何回か聴きました。
切ない→明るい→ツッパリ系と、いろいろ挑戦していたんですね。
Posted by JUN*2 at 2007年12月14日 10:09
Youtubeでオフリミットを見つけました!
レッツヤンで見た昔の記憶とは大分違う印象を受けました。
やっぱり彼女には似合わないけど、歌がかなりうまいのに驚きました。
Posted by ハルティ at 2008年02月15日 05:41
はじめまして。ヤフブロの履歴から遊びに来てみました。80年代中盤もあるのですね、ウレシイです。美枝ちゃん...ウチのブログではかなりの人気者。自分もここまではスキでしたが「オフリミット」の頃はなんだかデビューの頃の面影もなくなっちゃった印象で...ちょっとなぁ、と寂しさを感じたりしておりましたね。売れない=イメチェン...アイドルも楽じゃなかったでしょうね。
Posted by Cherry Creek at 2008年04月16日 08:17
Cherry Creekさん、コメントありがとうございます。Cherryさんのブログ、いつも楽しませていただいております。あの半端じゃない情報量、ひたすら感心しております。今度はコメントさせていただきますね。
高橋美枝さん、”ひとりぼっちは嫌い”は何で駄目だったんでしょうね。あんなに宣伝してたのに。デビューの時期が問題だったんでしょうか。
Posted by ハルティ at 2008年04月22日 04:18
ハルティさん、お返事をありがとうございました^^。美枝ちゃんの「ひとりぼっちは嫌い」...予想外に売れませんでしたものね。当初は「ピンクの鞄」が本人出演のグリコのコマソンとなり、両方でプッシュしていく体制...おそらくは発売時期もそのお菓子のソレに合わせることになったのだと思います。で11月という時期にデビューが決定...となったのかと。でもせっかくソレに合わせてデビューしたにもかかわらず、そのお菓子が発禁を喰らいCMのオンエアも中止!...計画がまるっきりはちゃめちゃになってしまった感がありました、とっても残念な躓きでしたよね。

ブログも読んで頂いてるとのこと、ありがとうございます。コメント...ぜひお待ちしておりますね^^♪
Posted by Cherry Creek at 2008年04月24日 22:26
Cherry Creekさん、運とタイミングって本当に非常に重要なんですね。
早速、岩井小百合さんのレビューにコメントさせていただきました!
Posted by ハルティ at 2008年04月28日 04:36
ハルティさん初めまして。今頃(2014年9月)ですんません。先日、CSがタダ見できる日にレッツヤンを見ていたら、高橋美枝さんがOh!多夢を歌っていました。'86.11.4O.A.のと'86.11.18O.A.の2日分やっていて、美枝さん、声の調子が悪かったようで両日ともサビで声がヨレていました。残念な事になっちゃってましたけど、名曲ですからね。MD(古い!)に落として聴きまくっていますよ。
Posted by つなさんど at 2014年09月27日 02:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。