2007年05月20日

「Strange Pink」 by 山瀬まみ

山瀬まみ再び。

strange_pink.JPG

1年目に思うような活躍が出来なかったまみさんの2年目の第一弾がこの「Strange Pink」です。

この曲は果たして売れたのか、売れなかったのか。

当時、土曜日午後のFMで、トップテン系の番組がやってまして、この曲が発売されて結構たっていたにもかかわらず、何故かトップテン入りしていたんです。しかも何週かに渡って。

毎週、帰宅したらラジオ付けて、おっ!今週もランクインしてるって確認の作業をしていました。ゲストとしても出た筈です。確か次曲の「快傑ぶんぶんガール」を宣伝していた気がします。
だから本当に何でこの時期にランクインしていたのかって今でも不思議です。

オリコンや、その他のTV&ラジオの同様の番組ではランクインしたのを見たことがなかったので、ついに山瀬まみもブレイクか…と勘違いしてしまった。
「山瀬って結構いいよね、歌もうまいし…」と、少し照れながら兄貴に話した記憶があります。ブレイクしたんであれば堂々と言うべきなんですが、半信半疑だったので…。

結局は組織票か事務所のプッシュかって所だったんでしょう。歌ではブレイク出来ませんでしたよね。だって次曲が「快傑ぶんぶんガール」ですよ!?変わったキャラで売り出すことに方針転換完了〜ですね。


それはいいとして、不思議な味わいのあるいい曲だった記憶があるんですがねぇ。当時の記憶を頼りに、この曲の歌詞を文章にしてみると、
これがまた何だか意味不明な歌になってしまい、読んでくれた方に誤解を与えると困るので、調べました。You Tubeにて発見!!

何故にこれ程誤解をしていたのか、、、不思議です。
それでは誤解ワールドにご案内〜。カッコ内が本来の歌詞です。

 ♪交差点の影であなたはキャッチボール
  (防波堤の壁であなたはキャッチボール)
  私膝をかかえ見てる
  内心月明かりついてるみたいね 
  (最近すきま風吹いてるみたいね)
  そうだわKiss Me chu chu素早く くちびるチャイナ服
  (So Darling Kiss Me chu chu素早く くちびる盗んで)

 ♪Strange Pink 心は白 情熱は赤 ←この歌詞は2番
  Strange Pink ふたりしたいの  
  (Strange Pink溶けそうなの)  ←この歌詞は2番

 ♪桃色 黄昏は 好きな色
  (桃色 黄昏は 罪な色)
  お願い KISS ME CHU CHU素早く くちびるチャイナ服
  (お願い KISS ME CHU CHU自然に 肩を抱き寄せて)

かなり笑えます。
そう言えば、そう聞こえなくも無いよな、という部分もあるのですが、
「くちびる盗んで」が何で「くちびるチャイナ服」になってしまうのか自分でも全く持って分かりません。

アハハ〜、と笑って誤魔化す…

とにかく、いい歌だから皆さん聴いてみて下さい〜。
e_02.gif


posted by ハルティ at 19:32| 香港 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 86年デビュー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この歌は聴いたことがないのですが、月刊明星の付録の歌本に歌詞が掲載されていました。
私がラジオのスポットで聞いたことがあるのは、
「セシリア・Bの片思い」
「怪傑ぶんぶんガール」
「可愛いひとよ」
です。
ラジオでフルコーラス聞きたかったです。
中学生のお小遣いではレコードは頻繁に買えないので・・・。
Posted by JUN*2 at 2007年05月22日 08:02
Youtubeでストレンジピンクを探していたら、
「セシリア・Bの片思い」も見つけました。
可愛いい曲でしたね。
僕は「可愛いひとよ」も結構はまってて、
家で一人でよく歌ってました。
Posted by ハルティ at 2007年05月28日 04:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。