2007年05月15日

「Heartbreak Cafe」 by 山瀬まみ

heartbreakcafe2.JPG

いまではバラドル大御所のヤバゼバビさんも、昔はキャピキャピのアイドルやってましたよねぇ。
そんな時代の山瀬まみの各種新人賞における勝負曲が「Heartbreak Cafe」。TVで繰り返されるこの曲にはまってました。

しかしながら、当時、時代はおニャン子クラブ、世間の話題はおニャン子クラブってな時だったので、学校では「山瀬まみ?あぁ、いるよね」的な、話題にほとんどあがらない存在でした。

ということで、山瀬まみがいいとはとても言うことが出来ず、人知れずプッシュしていた一押しの名曲です。

 ♪Please don't say good bye
  雨が降ってる ガラス越しにブルーな都会

衣装はフリフリで、髪型はポニーテール、歌う前はブリブリアイドルソングを思い浮かべますが、出だしから、切なげな表情で歌い始めます。そしてかなり歌がうまい!

 ♪Heartbreak Cafe
  窓際に腰かけ 時計をはずしてポケットに隠した
  あなたは来ないのね

  Heartbreak Cafe
  くどかれたあの日に 許していたなら
  続いたのかしら 悔やんでも遅い 

畳み掛けるように、まるで状況が思い浮かぶように情感を込めて歌い続けていきます。

 ♪そう言えば 最初にキスした 夏の海辺も雨だったね
  忘れない 死ぬ日まで

この歌詞の部分で、腰をフリフリしてる所にやられました。色っぽくて、情熱的な感じで。

 ♪Please don't say good bye
  まだ泣かないで 待っているわ もう5分だけ
  Please don't say good bye

失恋した女の子の気持ちってこんな感じなんだと妙に納得、いい歌だし、うまいし、可愛いし、「一押し」のはずなんですが、、、

だけど、だけど、歌い終わり、新人賞の司会者に「今の気分はどうですか?」とコメントを求められ、例の舌足らずの声で、「エビフライのエビの感じ」。そりゃないよ〜。ずっこけました。
「えびふらい? えび?」緊張ってことを言いたいのでしょうが、、、さすがに司会者も困ってました…


そう言えば、前回藤井一子の時に書いた友達が山瀬まみも好きでした。だけど素直じゃない僕は、「え〜?」なんて言って茶化したものでした。

友達は真剣に、「何で山瀬まみは売れないの?」
「変だから?じゃん?」
「おニャン子にいたら売れる?」
「ニャンギラスとかあるし、絶対売れるんじゃん。」
なんて話してたことが懐かしく思い出されますねぇ〜。


posted by ハルティ at 04:34| 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | 86年デビュー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まみちゃん、懐かしい〜!!!
私はラジオで「セシリア・Bの片思い」を聞いたことがあります。
明るいメロディーを、低音が響く声で歌っていたのが印象的でした。
ラジオの「決定!全日本歌謡選抜」のCMでサビをちらっと聞いただけなのが悔しいです。
Posted by JUN*2 at 2007年05月16日 17:43
僕は「セシリア・Bの片思い」って聴いたことないんですよね。
結構いい歌だって聞きますが。
大体最近まで「セシリア・B」って何だろうと思ってましたもん。
外国の方のお名前なんですね(笑)
でも何故に、山瀬さんが「セシリア・B」?
彼女のベストが発売されるのを心待ちにします。
Posted by ハルティ at 2007年05月19日 20:41
今日はまとめてたくさんコメントしちゃいました。まみちゃんのベストと言えば、やっぱりコレ。南佳孝さん書下ろしの超アイドルポップですね。でも失恋の歌だけあって哀愁味もタップリで。聖子風しゃくり歌唱のまみちゃんも一生懸命にアイドルしてる...って感じが伝わってきますよね。最終的にはあのユニークな性格で芸能界に生き残り〜となりましたが、アイドルとしては痛手?だったのかも。そのせいなのか、男の子ファンがあまりつかなかったしねぇ。(笑)
Posted by Cherry Creek at 2008年05月31日 16:58
Cherry Creekさん、沢山のコメントありがとうございます!非常に嬉しい限りです。
”男のファンが寄り付かない”、そうですよね、記事に書いたように、山瀬まみが好きだとは、とてもじゃないけど言えない何かがありました。
Posted by ハルティ at 2008年06月01日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。