2007年03月18日

「チェック・ポイント」 by 藤井一子

checkpoint.jpg

中山美穂に続けとばかりに「毎度お騒がせします2」でデビュー。そして「夏体験物語2」の主演且つ、主題歌を任されるという、イケイケ〜の出だしでした。

衣装はフローレンス・ジョイナーばりのワンレッガー(一方の足だけ長いウエア)で、ビジュアルでも目を惹くように狙ってました。

 ♪チェッチェッチェッチェック ポ〜イント ポ〜イント
 
  キツメのメイクを急にし始めたら 
  それはチェック チェック チェック チェックポイント
  ホンキもいいけど 自由にさせといて
  恋のチェック チェック チェック チェックポイント

この歌は、当時結構認知度があって、チェックって言葉が出ると「♪チェッチェッチェッチェック」って皆が口ずさむ程でした。

今でも中居のブラックバラエティとかで、チェック・ポイントがかかったりする程、結構インパクトの強い曲なんですよね。

個人的には彼女のことはなんとも思わなかったけど、友達がメチャクチャ可愛いと何故だかご執心。デビューイベントが渋谷(だったかな?)であるから行こうということになりました。イベントは、な〜んか、あま〜り笑わいし、終始緊張してたのかどうだか、常に硬い表情でした。

その後、原宿のキティランドでサイン会があります、と言われたので、我々もゾロゾロと移動。
お店の前に机がおいてあり、ポツンと座らされ、「レコードを買った人にはサインをします!」ってことだったんだけど、周りは、誰この人???ってな状態。
可哀想に誰も買う人はいなく、一子さんも終始浮かない顔、笑顔で接客って感じは皆無、「早く終わりたいんだけど〜」ってな感じでした。

まぁ、よくよく考えてみると中山美穂のようなツッパリイメージで売っていたので、笑顔とか駄目だしされてたんでしょうかね。

カワイイカワイイと言っていた友達も、レコードまではいらないと遠目で眺めているばかり。まぁ、それなりに可愛いっちゃ可愛いけど、案外普通の女の子だなと思った次第であります。

友達の後日談。
イベントの際に彼女がもうすぐ誕生日って言ってたので、友達は花をを贈りたいって言いだし、鉢植えの花を真剣に選び、買ってました。そしてパッキング材も買って、事務所の住所も調べてやる気まんまん。

後でどうした贈った?って聞いたら、やめた〜って。

なんでやめるんだよ〜、、、。

いい思い出ですね。そんな友達は今何をしているのでしょう。すっかり疎遠になってしまいましたが。見てたらご連絡を。(な訳無いか…)


posted by ハルティ at 16:07| 香港 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 毎度&夏体験♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、カラオケで「チェック・ポイント」歌ってきました!
「夏・体験物語2」、懐かしいですね。吉幾三さんが先生役なのも面白かったです・・・。
Posted by JUN*2 at 2007年04月13日 15:47
カラオケでチェックポイントとは、凄い。
チェックポイントが入ってるんだぁ…
でも確かにあまりにもマイナーなアイドルの曲が載ってたりするので、チェックポイントはあってもおかしくないですね。
Posted by ハルティ at 2007年04月23日 02:43
この曲は有名な割りに本人はちょっとマイナーって気がしますね。「恋に恋して恋気分」?とかいうドラマも見てましたし、猫顔で当時はファンだったですね。ブログの内容みましたが、そんなエピソードがあったんですか。
Posted by invest at 2009年09月15日 20:05
でも彼女、マイナーな割に知名度ありますよね。不思議な存在。

イベントの一子さん、やっぱりキレイで凄い大人っぽい感じでしたよ。彼女、同い年ですが、高校のクラスにこんな子いませんでしたから。やっぱり芸能人は違うなっと思ったです。
Posted by ハルティ at 2009年10月06日 03:25
ファンだったのでうらやましいですね。引退されてるようですが、あの人は今みたいな感じでテレビでお目にかかりたいですね。
Posted by invest at 2009年10月06日 23:13
記憶では1、2回、あの人は今番組に出演してましたよ。福岡の実家に戻って、結婚したとかだったと思います。
Posted by ハルティ at 2009年10月13日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。