2013年03月24日

「ほらね、春が来た」 by うしろ髪ひかれ隊

 ♪Come on Come on Come on Come on (Hu~)
  春が来た ほらね、春が来た

春が来ましたね!

 ♪ハイ! 待ってましたのその声に

ハイ! ブログも長〜い冬眠から復活!!

そして、ご紹介するのは、うしろ髪ひかれ隊の「ほらね、春が来た」で〜す。
harugakita.jpg

このブログをご覧になる方には、今更うしろ髪ひかれ隊の説明するまでもないとは思いますが、おニャン子クラブの派生ユニットで、メンバーは生稲晃子工藤静香斉藤満喜子の3人からなります。

当初は、ソロデビューに難色を示していた生稲ちゃんをデビューさせるためのユニットでした。
勿論、センターは生稲ちゃんだったののですが、、、
工藤さんがどんどん頭角を現し、いつの間にか工藤さんのユニットみたいになってしまったんですよね。

まぁ、当時は残念でしたが、結果的には生稲ちゃんは今でも現役芸能人。
うしろ髪ひかれ隊でのデビューがあったからこそですね!

あと、3人目のメンバーはミスセブンティーンでグランプリを取った貝瀬典子さんだったはずなんですけど…
準グランプリの斉藤満喜子ことマッキーが抜擢されました。
これも個人的には貝瀬さんの方が好きだったので、う〜ん、残念な結果に…
確かに貝瀬さん、可愛いとき時とそうでないときのギャップが…、グランプリの自覚がないというか、おニャン子に入ったことで満足した感が…
マッキ―は如才無いというか、しっかりしてる印象が強い子でした。
その後の芸能活動を見ても、司会、レポーターなどで活躍してましたし。やっぱり選ばれるべくして選ばれたのかなぁ。


デビュー時はおニャン子も人気下降気味。
曲調もおニャン子派生ユニットには珍しくクールな「時の河を越えて」。
まみまみとゆうゆの「うしろゆびさされ組」程の人気は獲得できずに、クラスメートも「うしろ髪さされ組??」なんだっけ??的に言われるほどの知名度で…。


夕やけニャンニャンも終了してしまい、うしろ髪も終了か〜と思ってら、夕ニャン後も、うしろ髪は継続するというじゃあ〜りませんか。
嬉しくて、おニャン子的な世界観を唯一継続してくれたうしろ髪ひかれ隊を追い続けてましたよ!
母親もうしろ髪がテレビに出ると、「出てるよ〜」と呼んでくれるほどに。。。


そして満を期して「ほらね、春が来た」での猛プッシュ!
ベストテンやら夜ヒットやら、雑誌の表紙やら、すごい勢いでした。
もう「うしろ髪さされ組」なんて言わせないぞ〜!これからグングン行くぞ〜ってな勢いだったのですが…
一方、工藤静香さんの勢いが半端なく、3人で揃うことが出来ず、ベストテン番組で工藤さん中継、生稲ちゃん&マッキ―が生出演という悲しい場面もでてきて、暗雲が立ちこめる…

 ♪ねぇ 何かいいことこれからあるかもね
  そう うかれたままで ビックリさせて

そうそう、僕もうしろ髪の人気に浮かれていたんです。これからだよ!と。

そんな中での夜ヒット出演だったでしょうか。
うしろ髪ひかれ隊の休止宣言。
5月、6月、7月にそれぞれソロでシングル曲を発売します!と発表。
うしろ髪の活動はどうなっちゃうのですか?」
誰もが気になる質問に、
生稲ちゃんは「土台はうしろ髪です。」なんて答えておりましたが…

それ以降、「うしろ髪ひかれ隊」なんてユニットは存在しなかったかのように。
結果的には一度も復活することもなく…

あ〜そりゃないよ〜。残念…
春のコンサート行っておけばよかった(泣)

 ♪chu ru chu ru chu ru chu


posted by ハルティ at 22:59| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おニャン子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事実上のラストシングルとなった「ご期待下さい」が、
「ひらけ!ポンキッキ」のオープニングテーマになった時は、
毎日この歌を聞いてから高校へ登校していました。
今月に入ってから、ラジオで「ほらね、春が来た」を聞く機会があったので、
このタイミングでブログが更新されて、
うれしいです。
Posted by JUN*2 at 2013年03月25日 09:08
JUN*2さん、お久しぶりです。コメントいただき嬉しいです。

「いつか日本の星になって〜 お母様を楽させたいな」ですね!
僕もテープに入れて聞いてましたよ。

何年か前、「うたばん」だったかな。
工藤静香シングルヒストリーってやってて、本人がコメントしてくんですが、
「ご期待下さい」の時、「何これ〜?覚えてない。」みたいな発言してたのが悲しかった…。
Posted by ハルティ at 2013年03月26日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。