2006年06月26日

「スタンド・バイ・ミー」 by 姫乃樹リカ

記念すべき第1回は”スタンド・バイ・ミー
by”姫乃樹リカ”です。

standbyme.jpg

何故第1回に選んだかと言うと、
ここ最近、昔のアイドルのベストが異常なほどリリースされていますが、彼女のベストはなかなか発売されず、何年もの間を待ち続けていたんです。そしたら先日発売されていたことを知らず、衝撃をを受けつつ慌てて購入したんです。
そして、彼女のCDを購入したことがきっかけでブログを書くことを思いついたからです。

当時おニャン子全盛の中、僕はおニャン子に夢中でした。
目の敵じゃないけど、正直、MOMOCOクラブ系のアイドルはあまり好きではなかったのです。
姫乃樹ちゃんも当然のように、あまり興味なし、、ってな感じでした。
彼女の”姫乃樹リカ”という芸名が、何だかあまりにもアイドルアイドルし過ぎており、もしくは、AV女優かも、、、なんて誤解しそうな芸名であり、写真の印象も、満面の笑みでアイドルし過ぎってな感じであり、なんだこいつ〜くらいにしか思ってなかったですね。

だけど、何かの拍子で「スタンド・バイ・ミー」に出会いました。(どういうきっかけで初めて聴いたのかか思い出せない…)凄いいい歌を歌うんだな、歌うまいんだなぁ、って。

何故かYAWARAのエンディングだったので、歌を聴くためにTVをかけたり、そのうちCDを何とか借りてきて、テープで繰り返し繰り返し聴くというハマリ具合。

 ♪雨の日の夜ビデオを ひざをかかえ見てた
  緑の丘と湖、懐かしい景色に会える
  去年は あなたと映画館で見てたはず
  スタンド・バイ・ミー そばにいてね
  あの頃のように肩を抱いてね

  家出のマネもしたけど 駅で引き裂かれた あの日
  通りで会っても目をそらして歩くだけ

 (歌詞に関しては当時の記憶だけで書いているので、
  正しくない箇所があると思います。)

なんかいいなぁ、こんな大恋愛してみたいな〜という、若き日の憧れだったんでしょうね。(恥ずかしい。。。)
ちなみに、今に至るまで大恋愛はしませんでしたが、、、

でもこんなにハマッタはずなのに、それ以外の彼女の歌を聴くということはありませんでした。(基本的にレコードやらCDは殆ど買わず、レンタル専門でした。 当時姫乃樹ちゃんのものはレンタルにはありませんでした。)

しかも彼女は、その後もう1曲シングルを出して、姫乃樹リカとしてはフェードアウト。

何年も経って、80年代アイドルオムニバスがちょこちょこでるようになってから、「硝子のキッス」、「もっとHurry Up!」の音源を手に要れました。歌のうまさ、楽曲の良さも再認識しました。

ということで、ますます他の曲も聴きたいっ、と切望していたところ、今回のベストをが発売されて、長年の欲望が叶ったという訳です。
「ときめいて」、「ロマンの騎士」にいたっては、今回のベストCDが全く全くの初めてでした。

今では、「ロマンの騎士」が最もお気に入りです。
こういう歌のうまくてカワイイ子が売れないんだから、世の中って分からないですよね。

現在彼女は外国人ベーシストの方と結婚し、子供もいて、アメリカ ワシントンDCに在住だとか。

お幸せに!


posted by ハルティ at 05:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 88年デビュー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。たまたま検索していたらここを見つけました。リカさんのベスト、発売されてましたね。自分はリアルでファンでした。イベントなどにも何度か行ったことがありましたよ♪「スタンド・バイ・ミー」はもっと売れるかな...って思ったんですけどね。シングル第2弾として用意されてた曲だとかってご本人がイベントの時かどこかで話されてました。その時は声が幼すぎて却下になったそうです。「ロマンの騎士」もイイ曲なんですが、この頃から急に露出が減っちゃったんですよね...。残念でした。
Posted by Cherry Creek at 2006年06月29日 19:22
初コメントありがとうございます!
cherryさんのブログにお邪魔して、「もっとHurry Up!」の記事読ませていただきました。あの年は平成元年だったんですね。
そうですよね、あの頃からアイドル=ダサいみたいな図式が出来つつありましたよね。しかしベスト盤を聴けば聴くほど、逸材だったと思います。残念。
Posted by ハルティ at 2006年06月30日 04:29
晴さん、ブログへのご訪問、それから記事を読んでくださってありがとうございました!もうちょっとデビューが早かったらかなりブレイクできた素材だったようにも思います。タイミングが悪かったですよねぇ。今後ともよろしくお願いします♪
Posted by Cherry Creek at 2006年06月30日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。