2010年07月11日

アイドルも参院選だよ Part1

随分と久しぶりのエントリーになってしまいました。

今日は参議院選挙の投票日。結果がどうなるか気になるところですが、今回の参院選もタレント候補がわんさか登場しましたね。
野球界から堀内さん、中畑さん、江本さん。
スポーツ界からはYAWARAさん、池谷幸雄さん、プロレスラーの西村修さんや改選議員の神取忍さん。

そして我らがアイドル界からも何人か立候補されてます〜!
与党民主党の候補からご紹介!

庄野真代さん。
この人をアイドルと呼んでいいのか分かりませんが、それはさておき、「飛んでイスタンブール」で有名なこのお方。
tondeisutanburu.jpg
この頃は私は小学低学年だったでしょうか…?異国情緒が感じられるお洒落な曲調にかなり心を動かされたんですよね。
イスタンブールとはどこぞや…、なるほどトルコかぁ…、などと地理の勉強にもなった訳です。

歌詞の内容なんて全く記憶しておりませんが、

 ♪飛んでイスタンブール うらまないのがルール
 ♪夜だけのパラダイス

この二つのフレーズが耳に焼き付いてます。理由は分かりませんが、「飛んでイスタンブール」を口ずさむ時はこの3ワードのみ。

飛んでイスタンブール」以降の庄野さんの活動は知らなかったのですが、歌手としての活動もしながら、早稲田大学院に入学、NPO法人国境なき楽団の理事などやチャリティーコンサートをしたり、社会活動に勤しんでおられたようです。

<民主党34位/45人 43,405票で落選>


お次は岡崎友紀さん。よく聞きますよ「奥様は18歳の岡崎友紀!」って。
アイドルの元祖ともいうべき人なんですが、岡崎さんが当時18歳だったとしたら、一体何年前のことになるのでしょうか…?ちょいと私には全く思い入れがない人なんで、コメントがしずらいのです。。。

なんですが、「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」という曲をご存知ですか?
のちに永作博美が所属していた「ribbon」や、常盤貴子&深津絵里主演の「カバチタレ!」の主題歌などでカバーされたこの名曲は、岡崎友紀さんのヒット曲です。
doyourememberme.jpg

実はこの曲、かなりのお気に入り曲なんです。切ない女心が泣けるじゃないですか!

 ♪あなたに1日会えないと
  それだけで人生にはぐれた
  そんな気がしてた 恋する女
  そんな私を
  Do you remember me

  月日がたつのは早いものだと
  あなたも又 そう思うでしょうか
  Oo Oo-----


岡崎さんの活動もよく分からなかったのですが、ミュージカル女優として地道に活動しつつ、環境と動物の保護に関する活動も長年手掛けてきたようです。

<民主党36位/45人 33,932票で落選>

続く…


posted by ハルティ at 17:31| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
庄野真代さんといえば、
中森明菜さんの「サザン・ウインド」のB面「夢遥か」の作詞をされました。ちなみに作曲は元夫の小泉まさみさんです。
また、倉沢淳美さん(欽ちゃんのどこまでやるの!のかなえちゃん)のソロアルバムでも楽曲提供がありました。

岡崎友紀さんは、みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」で見たことがあります。
家庭不和に悩むリスナーさんの悩みに親身に答えていらっしゃいました。
Posted by JUN*2 at 2010年07月13日 09:35
JUN*2さん、お久しぶりです!
庄野さんも岡崎さんも残念でした。
庄野さんは作詞作曲もこなしちゃうんですか。知りませんでした。いつもながら思いますが、JUN*2さんって色々なこと良くご存知ですよね。
Posted by ハルティ at 2010年07月20日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。