2010年03月26日

「両手いっぱいのメモリー」by 渡辺美奈代

会員番号29番・渡辺美奈代

「ヤンパラ・イメージガール・オーディション」で横田睦美嬢と一緒に合格。アイドル性抜群の彼女でしたが、得点は横田睦美嬢の方が上だったんですよね。

美奈代ちゃんと言えば「美奈代のみの字はみんなのみ」ですね〜。
 ♪美奈代の「み」の字はみんなの「み」 美奈代の「な」の字はなかよしの「な」 美奈代の「よ」の字はよろしくの「よ」(会員番号の唄)

 ♪美奈代いつもニコニコ 悩みなんてないわ 根暗キライ(新・会員番号の唄)

 ♪ちょっと前まで 普通の女の子 だけど今でも 「美奈代のみの字はみんなのみ」(新・新会員番号の唄)

ブリブリアイドル美奈代ちゃん、学生時代も好きな人多かったですね〜。でも、こういう子に限ってヤンキー疑惑が出るんです。彼女も地元ではヤンキーだったなんて言われてましたが、さてはて。。。


それは置いておいて、彼女の歌は「PINKのCHAO」のお遊び路線、「ちょっとFallin’Love」以降のオールディーズ路線も大好きですが、おニャン子解散後に発売した2曲「ガールズ・オン・ザ・ルーフ」と「両手いっぱいのメモリー」が、これまた佳曲なんです。
ryouteippai.jpg

「ガールズ・オン・ザ・ルーフ」はザ・ベストテンにランクイン出来ず、おニャン子の神通力消え失せたり、美奈代ちゃんもあっという間に転落していってしまうのかと危惧された頃に発売されたのが「両手いっぱいのメモリー」です。

懐かしいというかちょっとセンチな感じのイントロで始まり、

 ♪想い出の鞄を開けたら 青い空と涙がいっぱい
  アルバムにはれない写真を 持ってますか? 今でも

 ♪雨の日の 電車の窓 指でこすってあなたを 人ごみに捜したの
  水色の傘の横を 片思いでもいいから 歩きたくて

切ない失恋の歌なんですが、「美奈代いつもニコニコ」と何故かニコニコ愛くるしい笑顔で健気に歌うんですよ。

 ♪地図にない坂道を走り あなたは今 どこですか

切なげに、しかしアイドルらしく可愛げに歌う彼女を世間は見放していませんでした。ザ・ベストテンにランクイ〜ン(2週間だったかな?)。

この時期、他の番組でも結構見かけたんですが、残念だったのはいつも衣裳が同じだったこと。衣装は黄色いフリフリドレスで可愛いんですが、2パターンくらい用意してもらえないのかな…、事務所の金のかけ方が…と少しさびしくなった記憶があります。


この曲は美奈代ちゃん主演の「藤子不二雄の夢カメラ」の主題歌。
夢カメラという作品、実はマンガも非常に好きで、更に美奈代ちゃんの同級生役で、杉浦幸と若林志穂も出ており、お二人とも結構好みのアイドルだったしので、毎週楽しみに見ておりました。

このドラマは急遽決まったようなので、ドラマに合わせた曲作りではなかったはずなんですが、エンディングに妙にマッチしてました。出だしの歌詞にある「写真」と夢「カメラ」、味のある組み合わせです。


その後しばらくするとグラビア活動が多くなって、「ブリブリアイドル路線」から大きくお色気路線にシフト。セミヌードを連発して、

 ♪地図にない坂道を走り あなたは今 どこですか

ってな感じで、往年のファンにとっては彼女の暴走においてきぼり。

更に、ささっと青年実業家と結婚して現在はセレブ生活まっしぐら。男の子のお子さんが二人(彼女のブログからすると小学高学年と幼稚園と思われます。)、40歳のお母さんには見えない容姿で、幸せ〜な生活を送っているようです。


posted by ハルティ at 03:24| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おニャン子♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渡辺美奈代かー。
たまにTVで見かけますね。昔は割と地味顔?でしたけど今の方が綺麗ですね。たまたま今TVで中山美穂を見ました。老けたなーと失礼ながら思いました。年齢が同じでも結構年取ると差がでますよね。
中山美穂のレビューはなかったのでここに書いてしまいました。
Posted by invest at 2010年03月26日 23:24
渡辺美奈代さんの歌では、「雪の帰り道」が好きでした。
「新婚さんいらっしゃい!」で桂三枝さんのアシスタントをしていたころのオープニングテーマ「いろいろあったけど」も面白かったですね。
Posted by JUN*2 at 2010年03月27日 21:47
investさん、美奈代さんは少々ケバさがあるけど、綺麗ですよね。あれがお母さんだったら、二人の息子も自慢でしょう!
中山美穂は年輪が顔に現れてしまいましたよね。彼女はトップアイドルでしたので、意図的にこのブログでは取り上げてないんです。いたなぁ〜こんな人、そんな曲もあったかも・・・ってな所に光をあてようと思ってます。
Posted by ハルティ at 2010年04月16日 14:46
JUN*2さん、「いろいろあったけど」って知りません〜。そういえば「新婚さんいらっしゃい」に出てたかも…
彼女の歌で知ってるのはバブル時代の「Hanakoの結婚」までです。
Posted by ハルティ at 2010年04月16日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。