2009年09月15日

「KEEP ME HANGIN' ON」 by 松本典子 & 山本理沙

また、一ヵ月以上の放置となってしまいました。。。
もう一曲、取り上げたいユーロビート曲がありまして、、、もう少しお付き合い下さい。

松本典子さん、「清純派」のこの人までもがユーロビート路線に挑戦してました。
それが今回ご紹介の「KEEP ME HANGIN' ON」。
keepme_matsumoto.jpg
正直、彼女には全く似合わない路線。
歌唱力というか表現力がそこまで無いからか(?)、色っぽさも感じられず。どうしてこんなの出したの〜ってな感じ。ここまできたら、誰でもいいから一発出してブームに乗っちゃえみたいな?

この曲がA面で、B面は邦楽カバー「パステル・ラブ」。TVではB面の方がよく歌われていたと思う。実際「パステル・ラブ」は彼女のイメージや世界観にマッチしてたので、いい仕上がりだった。
普通は「パステル・ラブ」をA面にすると思うけどねぇ。


さて、同じ曲をカバーした人がもう一名おりました。その人は山本理沙さん。
山本理沙って?」っていう人がいたら、「”セーラー服反逆同盟”に出てたあの人」と言えば思い出、、、さないか。
「セーラー服反逆同盟」といえば仙道敦子?
「真面目にやってます?」って突っ込み入れたくなるような「爆発頭と変なメイク」だった人ですが、ピンときますかね。
hangyakudoumei02.jpg

山本版は松本版に比べ本格的。美形のちょいと色っぽいねえさん的な山本理沙が、声量たっぷりノリノリで、迫力満点に迫ってきます。
yamamotorisa.jpg


少々この二つの曲を比較してみると、
松本典子版は1987年4月22日発売、山本理沙版は1987年4月21日発売。たったの1日違い!

松本典子版は「KEEP ME HANGIN' ON〜誘惑を抱きしめて〜」英語表記の日本語クレジット付きですが、山本理沙版はカタカナで「キープ・ミー・ハンギンオン」。


そして歌詞を見比べると、世界観が全く違う事が分かります。

松本
 ♪誘惑のパラダイス 抱きしめてDancing Heart
  あなたの魅力に ほらKEEP ME HANGIN' ON
  Love me to paradise もっと刺激してよ
  夢中にさせるの ほらKEEP ME HANGIN' ON

山本
 ♪抱きしめないで その気じゃないなら
  目の前から消えて キープ・ミー・ハンギンオン
  追いかけないで 愛してないなら 
  苦しむだけだわ キープ・ミー・ハンギンオン

松本版が「恋愛初期」の「もっと私を楽しませてよ〜」ってな幸福感。
山本版は「恋愛末期」の「もう騙されないわよっ」みたいな悲壮感。


松本典子はその後10か月シングルを発売出来ませんでした。
山本理沙はこれがラストシングルとなりました。

前々前回の橋本実加子もラストシングル、前々回の真弓倫子は事務所との契約終了となったし、ユーロビート路線の不成功って案外怖い…



posted by ハルティ at 03:06| 香港 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 85年以前デビュー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松本典子さんの「Keep me hangin' on」・・・一度だけラジオで聞きました。でも「パステル・ラブ」のほうが多く聞けました。
2曲ともカヴァー曲でしたからね。
山本理沙さんは・・・本名の諏佐理恵子名義での女優活動の方が印象が強かったですね。
「不良少女と呼ばれて」「スクール・ウォーズ」は毎週見てましたよ♪
Posted by JUN*2 at 2009年09月18日 22:23
ご無沙汰してます^^。

ユーロビート...きっと流行のソレをやらせたのに結果が出ない=ナニをやらせてもダメって判断になっていたのでしょうかね。洋楽カバーさせられてラストシングルになったのは吹田明日香さんもそうでしたよね。山本理沙さんはドラマなどにも出演して知名度もそこそこありましたが、大きくブレイクすることがなく残念でしたよね。

「KEEP ME HANGIN' ON」は米国でのピンク・レディーNBCのご本人レギュラー番組でもお披露目してましたね。(笑)
Posted by CHERRY CREEK at 2009年10月04日 08:20
JUN*2さん、
「パステル・ラブ」好きでした。こっちがB面だったはずなのに、TVもラジオでもよく聞いた気がします。

そうでした、山本理沙さんは諏佐理恵子名義で活動してたこと、すっかり忘れてました。私も「不良少女と呼ばれて」はハマってました。
Posted by ハルティ at 2009年10月06日 04:55
CHERRYさん、こちらこそご無沙汰してます^^

ユーロビートは本当に最後の賭けって感じでしたよね。
吹田明日香さん、懐かしい…。「ライク・ア・ヴァージン」で見事にはずしてしまいましたよね。この選曲はなかったんじゃないでしょうか。囁きボイスで頑張っていましたが、かなり引いてしまった記憶があります。。。

ピンクレディーの件は知りませんでした。「KEEP ME HANGIN' ON」大人気ですね!
Posted by ハルティ at 2009年10月06日 05:09
松本典子さんと渡辺典子は違いますよね。
よく志村けんの番組にでてなのが松本さんですよね。

山本さんは聞いたことがあるようなないような。
「セーラ...同盟」は知ってます。NECOでやってました。
今回はここまでにします。また来ます。
Posted by invest at 2009年10月06日 23:38
志村けんの「だいじょうぶだぁ」に出てたのは松本典子です。渡辺典子はアイドルというか女優さんです。角川3人娘の一人です。

そうなんですか、セーラー服反逆同盟、NECOで再放送してたんですか。この番組、それ程人気なかったと思いますが、我々世代では結構覚えている人がいるんですよ。

沢山のコメントありがとうございました!
Posted by ハルティ at 2009年10月13日 03:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。