2008年07月02日

「スキよ!ダイスキ君」 by ソフトクリーム

daisukikun.jpg
時代は80年代前半。
 ♪スキよ! スキよ! ダイスキ君

このフレーズと共に、当時ヤクルトのアイドル荒木大輔と共演したCMで一気に知名度がアップした3人組。

このCMよく流れていたのですが、当時は
 ♪スキよ、スキよ、大輔君
だと思っておりました。(あれっ?CMでは”大輔くん”っだったのかな?)

この曲を聴くと、必ず小学生の時(だったと思うのですが)のことを思い出します。
近くのコンビニで会った同級生の女の子(可愛くもないのですがぶりっ子キャラな女の子)が突然、
♪スキよ! チャチャ(手拍子) スキよ! チャチャ(手拍子)
 荒木くんカッコいい〜☆、とか言い出したんです。

何故ここでソフトクリームを歌うのか、全く疑問でしたが…、
僕は「おっ、ソフトクリームじゃん、( ̄ー ̄)ニヤリ…」としていたのですが。

そんな感じで、小学生にも真似される程の知名度があったソフトクリーム(というか荒木くんが凄かっただけかも知れませんが…)。

その中でも遠藤由美子、愛称エンポコ(ジャケットセンター)。ちょっとロリ系で可愛かったですよね。ユミ名義で「なるほど!ザ・ワールド」のエンディングテーマ”もしもタヌキが世界にいたら”を歌ったり、欽ドンに出演したり、その他の媒体にも良く出て、結構活躍していた気がするのですが、ソフトクリーム自体は売れなかったですね〜。何でだろう。

彼女はソフトクリーム解散後も何本かドラマにも出て活躍してました。
ただ、この遠藤さん、相当性格がキツイという噂もちらほら。
雑誌の取材で悪態ついたとかなんだとか。。。

そう言えば、大塚真美(ジャケット左)も解散後大映ドラマの主人公に抜擢されて、イクぞーってな感じででしたが、見事にコケテしまってました。

やはりB級→A級は越えられない何かが存在するのでしょうか。


posted by ハルティ at 03:33| 香港 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グループ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この曲はスキで当時よく聴いてました。ソフトクリームがそこそこイケそうな波に乗り始めていた頃の曲でしたが。でもなんとなくユミのためだけのユニットっていう感じで、彼女への優遇だけが目立つというか...自分はもっと3人一緒に歌って欲しいなって思ってました。と思っていたらやっぱりメンツ変更があって^^;。マミさんは「天使のアッパーカット」でしたっけ。大映のコケ作品になっちゃいましたものね^^;。
Posted by Cherry Creek at 2008年07月02日 08:00
ユミのためのユニット。確かにその表現ピッタリでしたよね。何を隠そう僕もエンポコしか目に入りませんでした。大塚真美さんは「天使…」で主役を張るという事になって初めてソフトクリーム出身だと知りましたから〜。ハハハ
Posted by ハルティ at 2008年07月04日 22:43
欽ちゃんファミリーでは「おまけの子」だった遠藤由美子さん。
火曜サスペンス劇場「ある少女の犯罪」では主演の万田久子さんに嫌がらせをする役だったのを覚えています。
大塚真美さん主演の「天使のアッパーカット」も見たことがあります。
奥田圭子さんが腹違いの姉役で、最初は優しかったのに後からいじめ役になるという変貌ぶりも面白かったです。
Posted by JUN*2 at 2008年07月22日 21:17
JUN*2さんこんにちは。遠藤由美子さんは色々なドラマに出演してましたよね。僕的には「なまいき盛り」が非常に印象に残ってます!
Posted by ハルティ at 2008年07月30日 04:32
悪態ついたのは真美だよ
Posted by マネージャー at 2010年12月09日 14:00
マネージャーさん、今更の返信でごめんなさい。
真美なんですか?ユミかとばかり…
Posted by ハルティ at 2011年04月05日 03:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。