2010年08月27日

「渚してみれば」 by 相川恵里

さて今日は「夏です、恋です!」ってな歌を取り上げてみます。

ロッテCMアイドル第2回「ロッテCMアイドルは君だ!コンテスト」の優勝者の相川恵里
初めて見た時は、目が印象的だが、正直可愛いという顔じゃないよなぁと思ってました。なので取り立ててファンではなかったんですが、同コンテスト第1回優勝の立花理佐が思ったより活躍したので、相川恵里もイケるかも〜と考え、彼女のロッテ「ビックコーン」のテレホンカードをローソンで購入しました。
aikawateleca.jpgテレカショップの現在の売値は1500円なり〜。

当時はテレホンカードブームの真っただ中。斉藤由貴のテレカが最高30万円の値がついたり、凄いことになってたので、値上がり益を期待して購入したんです!(コンビニなんかで買えるテレカが値上がりする訳ないじゃん…。考えが甘い。)


ロッテCMアイドルっていうくらいですから、CMではデビュー曲の「純愛カウントダウン」がよく流れてましたね。
また2曲目の「ABコンプレックス」は年末の賞レースなどで何度も聞きました。「ABコンプレックス」は元気で明るく且つ可愛らしい要素もある曲なんですが、TVで歌ってる姿を見る限りなんかツレナイというか、落ち着いた表情というか、クールにまとめちゃってるんですよね。
彼女、年齢にしては大人っぽい雰囲気を漂わせ、媚びないというか、今で言うツンデレな子だったんだろうか。

彼女の一押し曲は「渚してみれば」です。デビュー翌年に発売された5枚目のシングル。マイナー調の曲が多かった中、「ABコンプレックス」以来の久しぶりの明るい曲で、「夏です、恋です!」ってな感じの夏らしい爽やかな曲に仕上がっております。
nagisasitemireba.jpg
クールな彼女に合うかどうかは別として、このような明るい曲調を歌っている相川恵里は結構好きでした。

 ♪夏です渚 恋する季節 8月の出来事 秘密してみれば〜

突然の雷雨の後に現れた虹とキラキラまぶしい光の中から、雨で濡れたTシャツを着た日に焼けた爽やか笑顔のイケメンが登場〜。
ワ〜、きゅんと胸がトキめいちゃいました〜。一瞬で恋に落ちました〜、ってな感じの一目ぼれソングです。

 ♪あなたに 恋です
  キラキラ渚 16の夏 扉をあけてエンジェル
  夏です渚 信じた季節 サンゴ礁の彼方へ 私連れてって〜

相川恵里って当時まだ16だったんだ〜って普通に驚きます。かなり大人っぽい雰囲気だったので。


さて、時代はアイドル冬の時代に突入、成績が芳しくなかった相川恵里は、この曲でついに新譜リリースがストップしてしまいました。

その後、彼女を見かけたのは、オールナイトフジで本田理沙、伊藤美紀と崖っぷちアイドル「堀越ダイナマイツ」と称して出演していた時ですか。当時よく見てましたよ。彼女、近視らしくて、よくメガネをかけてたんですが、ますます冷めた表情に見えてしまって…。本田理沙、伊藤美紀が元気系の子達でしたらか、極端にノリの悪さが目立つというか…。

ドラマ「さすらい刑事旅情編」にも長い間出演してましたね。
あと、地味〜に「二科展」に入賞するという隠れた才能も見せてくれました。

今は元プロ野球選手とご結婚されているそうです。お元気でしょうか相川さん?


posted by ハルティ at 03:16| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 88年デビュー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。